mayaのゆるゆるミステリー調査レポート

自然を愛し、古代に想いを馳せる

青森県が日本の中央??

⭐️『青森県ミステリースポット』日本中央の碑⭐️

 

 

青森県の東北町に日本中央の石碑があるんです!

国道4号線、野辺地と七戸の真ん中辺に資料館があります。

しっかり日本中央と書いてありますね。

この大きな碑、川に流されていたのを発見されたそうです。

これが坂上田村麻呂が書いたとされる『つぼのいしぶみ』なのではないかと、大ニュースになったそうな。

厳密には日本🇯🇵ではなく、この地域一体の国『ひのもと』の中央という意味みたいです。

資料館には関連資料がたくさん展示されております。平日だったからか、1人でゆっくり見ることができて最高でした!!

 

〈おまけ〉

東北町には歴史資料館、七戸には二ツ森貝塚など見どころがたくさんあります!

野辺地にある市場でホタテ丼いただきましたが、感動的なおいしさでした😭

本格的なコーヒーもいただけて最高でした!

店員さんありがとうございました